ホームブリューイング

みなさん、ビールに夢中すぎて更新を全く忘れておりました、、、、。

なんと前の記事から166日経過、、、。更新の期間もさることながら、自分がいつの間にかこれほどの期間をNZ で過ごしているのかと驚きです。

 

これからは自分の旅日記も兼ね、マメにクラフトビールについての情報を発信していければと思います。しばらくは現在から遡っていく投稿になるかと思います。

 

今回はまたまた自家醸造について!

日本では法律上ほぼ禁止状態の自家醸造ですがNZでは、自分でビールが造り放題なんです。街中にホームブリューショップなどもあり、一家の親父の趣味が自家醸造だったりします。

しかも、このホームブリューですが、僕にとっては本当に良い勉強教材になります。規模は違えど、仕込みから発酵、熟成までのプロセスは同じなので。そして自分のやりたい放題に好きなものをなんでもブチ込めるのです。まさにインスピレーションの宝庫ですね。

 

今回僕がチャレンジしたのは、アイラ島のウィスキーの特徴とも言えるピートモルトを使用したものです。ピートモルトとは、ピートと呼ばれる泥炭で燻し、それを乾燥させたもの。アイラ島のウィスキーに象徴される独特なスモーキーな香りが出るよう狙ってやってみました。

 

飲んだ感想としては、完全に狙った味ではありませんでしたがまずまずのものが出来上がりました。

ほんのり香る程度にしか特徴が出ませんでした。これはこれで好きな人もいると思いますが、個人としてはもっとガツンと香ばしさを出しても良かったかなと思います。

 

今回のこのスモーキーな味わいを人によってはベーコンというような表現をするようです。(あて要らず??)

f:id:Kosuke_Beerhollic:20170808093956j:plain

 

写真はビン詰の時のものです。