ビールの造り方

こんにちわ!

ニュージーランドではホームブリューイング(自家醸造)が盛んなので様々な醸造キットやイースト、モルトやホップなどが簡単に手に入るのです。ホームブリュワーの専門店なんかもあるくらい。しかし、日本では基本的に自家醸造がほぼほぼ禁止されているので、あまり見かける機会は少ないですね、、、。

そして、今日はそのホームブリューイングキットを使って初めて自分の目で醸造プロセスを全て見届けることができました。感動!!!今回使ったのはこいつ!こいつが中々の優れもの、値段もそこそこするみたい(汗

この写真では、Heat Exchange といって、ボイルし終わった熱々のビールを黒いバネのようなもので水を循環させて冷ましているところ。冷まし終わったら、左の容器に移し替えて、イーストを投入して発酵させる!a.k.a. 発酵タンク君

「初めて作ったビールはスタウト(黒ビール)」 

どんな風に育って行くのか楽しみで楽しみでしょうがないです。まるで我が子のように、、、。職人さんやモノ作りをしている大先輩方も自分たちが作ったプロダクトに対してこのような気持ちを抱いているのでしょうか?

ド新人ですが、そんなことに想いを馳せながら、本当に本当に少しだけ追いついたような気がして、胸が高鳴ります!

まだまだビール修行ははじまったばかり!