ビール修行初日

今日は記念すべき初めてのビール作り初日。

日本にいる時から憧れ続けていた仕事にようやくニュージーランドで携わることができました!

今日は自分史の中で、非常に意味のある一日。日本史でいうと、「黒船来航」のような衝撃といっても過言ではありません。

僕がお世話になることになったブリュワリー(ビール工場)は「Funk Estate」というマイクロブリュワリー(小規模生産)で日本人の"Shiggy"ことシゲオさんがヘッドブリュワーをしているとってもFunkyなブリュワリー。日本にも少量ですが、輸出しています。

ブルワー(ビールの作り手)の仕事は8割が掃除と言っていいほど、とにかくタンクの中や床を磨いて磨いて磨きまくる。これには訳があって、大事な大事なイースト(酵母)などを雑菌から守るためなんです。

と、いうわけで磨きに磨いて来ました!さすがはオークランド、現在夏真っ盛り!汗びっしょりになりながらも、全てのことが新鮮で楽しくて楽しくてしょうがなかったです!

明日はビールを仕込みます。どんなビールになるのか楽しみ!

ようやくスタート地点に立つことができました!まだまだこれからたくさんのことを吸収して学んでいきます!

では!cheers!