ホームブリューイング

みなさん、ビールに夢中すぎて更新を全く忘れておりました、、、、。 なんと前の記事から166日経過、、、。更新の期間もさることながら、自分がいつの間にかこれほどの期間をNZ で過ごしているのかと驚きです。 これからは自分の旅日記も兼ね、マメにクラフ…

New タンク

こんにちは〜! ニュージーランドに来て早一ヶ月が経とうとしております。口座開設や携帯を繋げたり、税の登録や引っ越しなど、いろんなことが起こったので、一ヶ月とは思えないくらい濃厚な日々を過ごしております。 さてさて、タイトルにあるようにビール…

ARK Coffee こんにちは〜〜!先日タカプナというエリアにあるARK Coffee さんに行ってきたので今日はその話を! ここのお店はカフェ兼ロースターでして、日本人の姉妹がやられているんです。お姉さんはアーティストで店内にギャラリーなんかもあったりして、…

バレルエイジドビール

おはようございます〜! ニュージーランドの生活にも大分慣れてきたビアホリックです! そんなこんなで今回は一風変わったビールをケグ詰めしましたよー! 今日ははじめてケグ(樽)にビールを詰めました!そう、飲食店にいる方はよくご存知かと思いますが、ビ…

リカーショップ情報

こんにちは!!今日はニュージーランドのリカーショップ(酒屋)のクラフトビール情勢についてお話ししたいと思います。 ここニュージーランドではコンビニのようなところでではなく街のリカーショップやカウントダウンやショッピングモールでお酒を購入するの…

ビールの造り方

こんにちわ! ニュージーランドではホームブリューイング(自家醸造)が盛んなので様々な醸造キットやイースト、モルトやホップなどが簡単に手に入るのです。ホームブリュワーの専門店なんかもあるくらい。しかし、日本では基本的に自家醸造がほぼほぼ禁止され…

ビール修行初日

今日は記念すべき初めてのビール作り初日。 日本にいる時から憧れ続けていた仕事にようやくニュージーランドで携わることができました! 今日は自分史の中で、非常に意味のある一日。日本史でいうと、「黒船来航」のような衝撃といっても過言ではありません…

ニュージーランド到着!

はじめまして!東京生まれシンガポール育ち帰国子女のアドバンテージを全く活かせていない24歳男のコウスケと申します!! 憧れ続けていたブルワー(ビールの作り手)の仕事を、まさかのニュージーランドで手に入れたので、旅の記録を書き始めることにしました…